スタート1歩目からライバルに圧倒的な差をつける方法〜スタブロ編〜

こんにちは

すいです!

 

ご覧いただきありがとうございます!

今回は一歩目から差をつけるトレーニングについて書いていこうと思います。

 

あなたがこの記事を最後まで読めば、、、

スタートの一歩目からライバルに大きく差をつけて相手を圧倒することができます!

 

反対に、この記事を最後まで読まなければ、、、

周りと同じようなスタートをして、同じようにゴールまで走る、平凡なスプリンターのままでしょう。

 

一歩目から圧倒的な差をつける方法

 

それは

スタブロを自分に合うように調整する

です!

 

当たり前かと思うかもしれませんが、100m走のスタートにおいて、スタブロ(スターティングブロック)の役割はとても重要です。

 

スタブロを使うと、転びそうになったり、浮いたような感覚になってしまうと感じるあなたは上手く調整できていないといっていいでしょう。

 

スタートでは地面に対して水平方向と垂直方向へ加える力のバランスが重要になります。

 

水平方向の力が強すぎるとツンのめって転びそうになってしまい、垂直方向に加える力が強すぎると浮いたようなスタートになってしまいます。

 

そのため、

転びそうと感じる人はスタブロの位置を今よりも前に、浮いていると感じる人は位置を今よりも後ろへ調整すると良いでしょう。

 

一般的なスタブロ設置位置は

前足はスタートラインから足2足分、後ろ足は前足から1足分後ろにと言われています。

まずはここから始めてみて、自分の感覚に合わせて前後させていくと良いですね!

 

スタブロで感覚を掴めたら、スタブロなしのスターティングスタートでも同じ感覚でできるように練習しましょう。

 

つまり

 

  1. スタートラインから足2足分、後ろ足は前足から1足分後ろの位置でスタブロを調整して実際にやってみる。
  2. 転びそうな感覚があれば今よりもスタブロを前に、浮くような感覚があれば今よりもスタブロを後ろに変えてみる。
  3. 2を繰り返して転ぶ・浮く感覚がなくなるまで続けて、感覚を掴む。
  4. スタブロ外してみて、スタンディングスタートでもできるように挑戦。
  5. 最強スタートの完成

 

の順に練習してみてください。

 

まずは、今すぐにでも一般的なスタブロを試すところから始めてみましょう!

 

次は調整した垂直方向と水平方向の力を大きくするための方法を紹介します!