アレを食べれば足が速くなる? 足が速くなる食べ物紹介!〜大会前編〜

こんにちは!

すいです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は前回に引き続き、

短距離選手が食べるべきものシリーズの

〜試合前編〜について書いていきます。

 

あなたがこの記事を最後まで見ることで、

試合前どういう食事を摂ればベストを更新することができるかについて知ることができます。

 

反対に、あなたがこの記事を最後まで読まなければ、試合前の食事の摂り方が永遠にわからずに、自己ベストを更新することなく部活動を引退してしまうかもしれません。

 

そんなことにならないように、次の大会でベストを更新できるように、しっかり理解しましょう!

 

では初めていきます!

 

大会前の食事方法

 

試合当日はレース中に消化など無駄なエネルギーを使わないためにも、レースの3〜4時間前までにはなるべく食事を終えた状態であることが良いとされています。

 

しかし、前回も書いたように何も食べないことが正義ではなく、全力で走り切れるようにエネルギーはしっかりと摂取できるようにしましょう!

 

当然、揚げ物などのジャンクフードは避けるようにしてください。

ごはんなどの主食はしっかりと摂りつつ、おかずの量は無駄に多く摂らずに、消化の良いものを取るようにしましょう。

 

予選・決勝など複数回レースがある場合には、こまめなエネルギー補給が重要になります。

 

おにぎりやサンドウィッチ、カステラやエネルギーゼリーなど手軽に食べられるものを試合前日に用意しておくと良いでしょう!

 

 

そして、レース後にも気を抜かずに栄養補給をして、素早く回復できるように心がけましょう。

 

家に帰ってからもすぐに疲れて寝たい気持ちを抑えて、

ごはんや生姜焼き、サラダなどバランスよく、ボリュームたっぷり食べることで次の日に疲労を残しにくくなります。

 

まずは、

レース中はこまめに栄養摂取

 

この合言葉を忘れなければ食事に関して大きな失敗をすることはないでしょう。

あなたが大会に向けてやってきた努力を無駄にしないように、全力を出すことに集中してください!

 

応援しています!

ご覧いただきありがとうございました!